うえさんのページ

ありがとう113系!!その1

〜関東の海べりを50年近く走り続けてきた113系電車の勇退〜

2011年7月25日。JR千葉支社のホームページにて
房総の113系電車が8月末で運用を終えること、
そして、これまで長い間、
地域の皆様に愛されてきたことへの感謝を込めて
最終編成にヘッドマークを掲出することが発表されました。
前々から「113系は今年限り」とアナウンスされてきており、
わかってはいたのですが、物心ついてから現在40歳になるまで
慣れ親しんできた113系スカ色の引退発表は私にとって大きな衝撃でした。

編成番号 クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 略歴
113 232 2114 2114 2054 元湘南電車で
大船や田町にいた
116 230 2094 2094 2049 元湘南電車で
大船や田町にいた
211 1057 1104 1104 1374 房総電化と同じ時期に
津田沼のち新設の幕張に
配置され
房総を走り続けてきた
217 242 1517 1517 551 両クハは新製時
静岡に配置されていた
モハ2両は元大船配置で
総武快速で活躍した
S221 1129 1263 1263 1444 幕張電車区に新製配置され
ずっと房総を走り続けてきた
2011(平成23)年8月末時点で 幕張車両センターに残った113系は
4両編成5本の系20両。
20年も前は総武快速用グリーン車組込の11両編成に付属4両編成。
そして房総普通列車用に4両編成、6両編成が沢山いたことを思うと
寂しい限りです。
ちょっとマニアックに最後の20両の車番を書いておきます。
興味ない方は読み飛ばしちゃってください。
2011年8月16日(火)
振替休みを利用して
「ありがとう」ヘッドマークつき
113系撮影に
出かけてみました。
場所はお馴染み「モノサク」
鉄板の立派なヘッドマークではなく
控えめなシール状のものでしたが
113系へのねぎらいの気持ちが
込められているようでした。

2011年6月中頃までは、113系も大体決まった運用に就いていました。
数が減っていたとはいえ、時刻表などで辿っていけば
まだまだ出会うチャンスはありましたが、
6月末頃からはめっきり見かけなくなりました。

湘南色に塗りなおされていた6両編成、4両編成も
ここに来て次々に廃車回送されていき、
気がつけば房総は209系ばかりが走るようになっていました。

「ありがとう」ヘッドマークつき113系を撮影し終えたとき
私は「これで113系を撮影するのは最後かもしれないな」と思い、
寂しい気持ちになりました。
幼少期からずっと、慣れ親しんだ車両だったからです。

そんな折、
いつもお世話になっている撮り鉄クラブの皆さんから
9月23日、24日に113系引退記念臨時列車が走ることを
教えていただきました。
私は24日土曜日に鉄友さんと撮影に出かけることにしました。

9月23日(金)
一足早く上京してきた 鉄友さん
そしてフナさん はまかいじ22号さんと
幕張本郷駅で113系を撮影しました。
久々にお会いする皆さんと、
短い時間でしたが鉄道話に花が咲きました。

そしていよいよ明日が
房総の・・・
そしてJR東日本の113系最後の運行の日となりました。

「ありがとう113系 その2」は
こちら


「房総の113系電車2011」へ
戻る


トップページへ戻る